努力

目先の幸せをおえ

おはようございます。 田中です。   僕は目先の幸せを追いかけたいです。   昔はそんなこと全然思わず、いつも「今は頑張るときなのだ」と思って頑張り続けてたけど、20代は結局それがずっと続いたように思う。 例えば仕事であれば、「いつかきっと幸せになる」、そう思って馬車馬のように働き続ける人は、ずっと馬車馬のように働き続けるような気がします。結……

負け癖はどうやれば直るのか

おはようございます。 田中です。   今日は負けの計算と負け癖について少し。 人は目標に届きそうにないと思ったときに、思考として2つのパターンに分かれます。   1つは、 「100%は達成できないけど、80%だけでも達成できれば...」と思うパターン もう1つは、 「厳しい状況だが100%を達成するためにできることは何だろうか?」と……

餅は餅屋とわかっていても人に任せられない理由とは。

餅は餅屋だとわかっていながらも人に任せられない人も多いのではないでしょうか。僕がそういう傾向にあるので、人に任せられない理由について考えてみました。 ・目次 1.プロに任せる 2.餅は餅屋。人に任せることのメリットは大きい 3.なぜ人に任せられないか?任せられないたった1つの理由 4.まとめ 1.プロに任せる 僕はカットは美容師さんにほぼお任せしています。 「横を刈り上げたい」とか……

下積み時代は必要か?下積みするより早く表に出たほうがいい理由

1.修行3ヶ月でミシュランに掲載された寿司屋 大阪府大阪市福島区にある寿司屋「鮨 千陽(ちはる)」がミシュランに掲載されるという快挙を成し遂げた。同店の土田秀信店長は寿司学校の出身で下積み経験は一切なし。4名いる職人も全員寿司学校の卒業生だ。 今回、千陽はお店を開店してから11ヶ月目でミシュランに掲載され、寿司業界に衝撃を与えた。土田秀信店長(31)は調理師学校「飲食人(いんしょくじん)大学……

読むだけで終わらない!自己啓発本を読んだ後に実践に移すための管理方法

自己啓発本を読んでも、瞬間的に気分が高揚するだけで何にも身に付かないパターンってありますよね。何度も読んでいるうちに変わるのかもしれませんが、そんな時間もないと思いますので、ここでご紹介する方法をぜひ試してみてください。 ・目次 1.自己啓発本の使い方 2.自己啓発本はずっと持っておくか捨てるべきか 自己啓発本を読んでも何も変わらないという人と、変われる人がいると思います。変わらな……

ただの努力家!?報われる努力の仕方

頑張って人一倍努力しているのに、周りの人に比べて結果が出せないなんて、そんな悔しいことはない。かしこく生きないと損。そういうのを教えてくれる人はいなかった。 ・目次 1.ただの努力家で終わらせないためにも 2.努力は必ず報われるかどうかの論争 3.報われる努力をする 3-1 知る努力 3-2 やりきる努力 4.運とかツキとかそういった偶然性もあるが、偶然を引き起こすのも努力 5.行動に移すこ……