人間関係

それぞれの場所に自分の役割がある

おはようございます。 田中です。   自分というのは、場所やシーンによって持っている役割が異なります。 家族の中での自分の役割、会社の中での自分の役割、恋人との間での自分の役割、それぞれ違うわけです。僕がそのことに気付かされたとき、自分は人のために何ができるだろうかとよく考えるようになったような気もします。 なんとなく人と関わりを持ってきた20代の頃と比較し……

多くの人は信用を積み重ねる根本的な方法を間違えている

おはようございます。 田中です。   僕は今こじんまりと会社を経営していますが、昔はトヨタという大手の看板を背負って仕事をしていました。(勤め先はご本体ではなくグループ会社)   結構これが楽ちんというか、22,3の何の仕事もできない若僧の頃から取引先企業の社長や部長に頭を下げてもらっていたし、丁寧に扱っていただいていました。当時の僕を振り返るとと……

人間関係がうまくいかない人が肝に銘じておきたいこと

最近改めて人間関係ってものすごく重要だなと思いました。 前も記事で書いたことがあるんですが、改めて意識しているので、部分的に内容は重複するものの、書きます。 人間関係がうまくいかないなという人は読んでみてください。 流し読みでも読めるぐらい簡単なことしか書いていません。 1.人間関係は心を支配する 人間関係でいいことがあると無条件にモチベーションはあがりますが、人間関係でわるいことがある……

一点集中。自分の精神を削ってくる人を相手にしない。

いつの時代にも、どこの世界にも、人の足を引っ張ろうとする人間、人をさげすむ人間はいます。いちいち相手にしないのが一番。 イチローのスゴいところはチームメートたちに最初から自分を“安売り”しなかったことだ。精神的に弱い人間はのけ者にされると、どうしても相手に許しを乞うたり、頭を下げたりして仲間に入れてもらおうとする傾向が強い。 出典:Yahooニュース / ライター:臼北信行氏 先日のYah……

良い人間関係を築くことの重要性

あなたにとって人生の豊かさとはなんですか? お金ですか?住む場所ですか?仕事内容ですか? それらももちろん大切ですが、 いくら稼げても、どれだけいいところに住んでいても、やっている仕事が全部好きなことでも、良い人間関係をもっているという幸福感には勝てないのです。 人間関係が自分自身に与える影響力は非常に大きく、うまく人間関係を築くことができるかどうかが、その人の人生の豊かさ……