精神管理

セルフマネジメントでやりたいことをやれる自分になる

日本ってなんでもありますよね。 食べるものには困らないし、仕事も選ばなければそこら中にあるわけで、これも困ることはまずない、着るものだって困らないし、住む場所にも困らない。 衣食住は完璧で、なんなら贅沢するためのものなんて、そこら辺に売っていて、ちょっとお金払えば、1日を贅沢に過ごすことができる。 それでも、日本人の心って病んでいるような気がするんですよね。 気がするっていうか、事実、病ん……

成功者と自分の間にある起業家精神という溝

ノウハウやスキルも大事ですが、意外とそういうものはすでに手にしているもの。成功する人とそうでない人の大きな違いに起業家精神があげられる。 先日読んだ本にこのような内容がありました。 「なんとしてもやる」という意欲のほうが、その方法を熟知していることよりもはるかに重要だ。 中略 今から30年ほど前のことだが、昨日のことのように鮮明に覚えている。当時私は、販売組織やクラブ、地域団体などに……

自分の意思で動くということ。

・目次 1.雇われる側=使われる側ではない 2.社畜とは何か 3.社畜という言葉はブラック企業向け? 4.自分の意思がない人たちはただ流されるだけ 1.雇われる側=使われる側ではない 世の中使う側と使われる側に分けられると言いますよね。表現としてはあまり好きな言葉ではありませんが。この言葉の意味を、雇う側と雇われる側に分けられる、と解釈するのは早計だと思います。 どんなポジション……

SNS疲れしている人に言いたい。人目を気にしすぎでは?

SNS疲れの原因は様々あるみたいですが、ざっくりまとめるとSNSを通した人間関係のあり方に疲れてしまっているみたいですね。そんな人はちょっと読んでみてください。 ・目次 SNS疲れその1.メッセージの応酬に疲れる SNS疲れその2.人のリア充に疲れる SNS疲れその3.他人がどう見ているかが気になる まとめ:結局SNS疲れを解消するためには まずそもそも僕はSNS疲れをしていませんが……

人生終わったと思ったときに読む記事

人生は意外と終わらないものですが、もし本当に人生終わったと思ったときに、読んでもらえると少しはタメになるかもしれない記事です。僕は銀行残高665円になっても人生終わったとは思いませんでしたが。 ・目次 1.とにかく悲観的な考えが止まらず人生終わったと考える人は身を置く場所を変えてみる 2.失敗続きで人生終わった人は自分が勝てるフィールドを探してみる 3.努力が報われずに人生終わった人は報われ……

手軽にできる呼吸法で心を整える

心を整えることは、自分の最高パフォーマンスを発揮できる最高のコンディションを整えることでもあります。どこでも手軽にできる呼吸法で常に最高のコンディションを維持しましょう。 ・目次 1.おすすめする呼吸法について 2.心と体はつながっている 3.架け橋としての呼吸 ステップ1 – 姿勢 ステップ2 – 呼吸 ステップ3 – 心 4.“整えよう”よりも、“整っていた” 1.おすすめする呼……

精神的に弱い人が強くなるためのセルフマネジメント術

世の中、精神的に弱い人もいれば強い人もいる。 それは生まれつきというよりは、どういう環境で育ってきたのかによる影響の方が大きいでしょう。 九死に一生を得たような人が、人が変わったかのように精神的に強くなったりするなど、メンタリティがガラッと変わるような話を聞いたりすることもあります。 これは一般的な話ではありませんが、ものの考え方ひとつで自分の精神世界が大きく変わることを証明しています。 ……