時間管理・効率

それは今やるべきことかどうか

そのメール、本当に今すぐに返信が必要? その電話、本当に今すぐに折り返しが必要? 今やるべきことかどうかを自分で判断する 1日の時間の使い方を細かいところまで意識していくと、今やらなくてもよいことを、あたかも今やるべきことであるかのようにやっていることに気づきます。 メールが来たからといってメールをその場で返す必要はないし、LINEも既読にしたから早く返さないといけないこともありません。Fa……

移動時間をより有効に使う

自分の仕事と1日の流れを整理して、移動時間を有効活用する方法 先月福岡にいた期間にポケットWiFiの制限を使い切ってしまい、WiFiが全く使えない状態がかれこれ2週間ぐらい続いています。僕みたいに自宅かカフェが作業場所な身としては結構痛いです。 そもそも、そんなにネットを使ったつもりもなかったのですが、間違ってソフトウェアダウンロードをしてしまい、一発でWiFiの上限に達してしまいました……

満員電車に乗る = 究極に不毛な時間を過ごす

もっと日本にフレックス制度を使う文化が広まれば満員電車もだいぶ解消されると思うのですが、いつになったら満員電車はなくなるのでしょうか。 ・目次 1.ミスって満員電車に・・・もう金輪際のりたくない...です 2.満員電車って負のオーラしかない 3.今すぐ満員電車にのることをやめよう 4.満員電車をなくすために必要なのはフレックスを率先してOKする文化を広めること 5.まとめ 1.ミスっ……

メモアプリはいらない。LINEをメモのツールに使ってます。

PCでもスマホでも共通して使えるメモツールとしてLINEの個人グループを使ってます。これ便利です!今更ブログにしました。。 ・目次 1.LINEはメモツールとしても使いやすい 2.どんなときににメモをとるか 3.だからLINEの個人グループを使う 4.はあちゅうさんオススメの有料メモアプリ「captio」を使ってみた感想 先日仕事の効率化のためにいろいろツールを見直していたのですが、そ……

情報収集力は生き方をも変える

質の高い情報は自分の生き方をも変えてしまうと思う。今すぐに情報収集の方法を真剣に考えよう。 ・目次 1.情報収集力の重要性 2.情報の取捨選択 3.情報の流入経路を知る 4.無意識で得られる情報を変える 5.まとめ 1.情報収集力の重要性 情報をもっている人ともっていない人とでは、出せる結果が圧倒的に違う。 それはそうですよね。質の高い情報は人の行動をより高次な結果へと導いてくれま……

カクテルパーティー効果を活用して必要な情報を引き寄せる

普段何気なくインプットされる情報は、実は日々の思考に合った情報を脳を選定してくれているのです。思考を変えれば入ってくる情報が一気に変わります。情報が変われば気づきも変わり、行動も変わるでしょう。 ・目次 1.良いことに目を向けさせる 2.人間関係にもカクテルパーティー効果は効く 3.カクテルパーティー効果と引き寄せの法則 4.やっぱり自分がどうなりたいのかをはっきりさせておくことは大切 5.……

暇な人は嫌なことが見えやすい?暇は人生にとって最も無駄な時間。

忙しいときは嫌なことは忘れられますが、暇になると小さな嫌なことが見えてきますよね。暇は何も生み出さない上に小さなことが気になりだします。暇な人にはならないように。。 ・目次 1.頭が暇しているとどうでもいい悩みごとが湧いてくる 2.暇ってろくでもない 3.暇とは何か? 4.絶対にやらなくてはいけないことを作る方法 5.毎日を多忙で充実にしよう 暇してるときほど嫌なことが目につきやす……

時間泥棒から時間を守る。

時間泥棒はいたるところに存在する。自分の時間は自分で守ること、そして他人の時間は尊重すること。 ・目次 1.細かい時間をかき集める 2.自分の時間を時間泥棒から守る 3.時間泥棒対策1:自分の時間の価値を知ってもらう 4.時間泥棒対策2:人の時間の価値を尊重する 5.時間泥棒対策3:とにかくやりたいことをどんどん自分のスケジュールにいれていこう! 自分の時間の価値をどのように捉えてい……

その資格をとる必要性と意味は?時間とお金の使い方、本当にそれでいいのか。

資格を取るためにはそれは相応の時間とお金がかかります。その時間とお金の使い方は本当にそれが一番ベストな使い方でしょうか。資格をとる必要性を一度考えてみるといいかもしれません。 ・目次 1.資格とは? 2.資格取得を取るに値するリソースを他のことに使えないか、必ず一度は考える 3.仕事をもらえる保証もなければ、仕事の能力がつくわけでもない資格に意味はあるか 4.まとめ 実はインテリア……

時間管理を極める〜時間の捉え方と時間をつくる方法〜

あなたは1年の間に自分がどれだけ走りきれると思いますか?それを正確に把握していますか?1日1日に重みを感じていますか? ・目次 1.時間の捉え方 2.人生を俯瞰してみると、現在の自分が1年に走りきれる距離がわかる 3.1時間も無駄しないために、1日の単位を変えてみる 4.人生をスゴロクのマスのように俯瞰してみる 5.若い頃から夢に向かって走り続ける人 6.少し早送りな人生ぐらいが丁度よい 7……