新宿のWeb制作会社|ソーイ
ホームページ制作/マーケティング
EC・サービスサイト制作
EC・サービスサイト制作
構造設計/戦略策定

全体的なユーザーフローを想定しながら構造設計をします。ここではユーザーのあらゆる行動を想定し、どのような設計がユーザーの満足度の向上、サイト離脱の低下、会員(機能がある場合は)の登録率の向上、退会率の低下に最適化を考えていきます。

ECやサービスサイトは売上に直結するサイトであり、サイトの中で1つのビジネスが完結するため、ユーザーが流入してきてからコンバージョンするまでの流れとユーザーのモチベーションを予測したフロー構築、コンテンツ制作も大切です。同じサイト内を巡回しているユーザーでも

  • 競合調査

    競合や類似サイトの戦略を紐解き、当該案件の戦略を考えるでの重要な参考情報とします。実際に競合サイトに登録をして使ってみたり、サービスを購入してみるなど、質の高い情報を得られるよう調査をします。

  • ワイヤー提案

    全体的な開発・設計要件を洗い出すためにワイヤーを制作します。また、ワイヤーを制作することで、お客様とWebサイト内でのユーザーの流れを共有・議論します。ワイヤーは様々な類似Webサイトも調査し、一般的にユーザーが慣れ親しんでいる構造を理解しつつ、当該案件で本質的に必要なフローを検討します。ワイヤーを見ながら議論するだけで多くのアイデアや課題点が出てきます。

  • ビジネスフロー提案

    ビジネスとしてWebサイトをどう扱うか、(Webだけに限定せず)全体のビジネスフローの中でWebサイトの位置づけを検討します。例えばクロスメディア(紙媒体×Webなど、複数の媒体で情報を取り扱う)戦略を想定してWebサイトのあり方を考えることで、必要なコンテンツやサイトへの流入方法など、新たに提案できることもあります。