制作会社とクライアントの間で起こり得るWebトラブルについて理解しておこう。事前にどんなトラブルがあるか知っておくことでトラブルを未然に防ぎ、良い関係を保つことに繋がる。 以下にあげるトラブルの例は、制作会 […]
公開前にWebサイトに問題がないかしっかりとチェックしなければならない。 制作会社側がチェックするのは当然だが、クライアント側でも入念なチェックをした上で公開に踏み切りたいところだ。 以下にW […]
Webサイトをつくる目的は何だろうか? 最終的には売上をあげるためだろう。 では売上力のあるWebサイトというのはどういうものだろうか。 1.売上力のあるWebサイトとは 弊社が […]
Webサイトのスマホ対応は今や必須となってきた。 スマホ対応の仕方についてはいくつかやり方があるが主流なのはレスポンシブWebデザインだろう。 本記事ではレスポンシブとは何なのかをWebのことがわからない人向けに解説する […]
企業のWebサイトにWordPressが使われているケースは非常に多い。 WordPressにはプラグイン(後述する)が多数用意されており、簡単に必要なシステムを実装できるし、コストもかからない。 必要なシ […]
Webサイトの企画というのは制作会社だけで進めていくわけではない。制作会社が主体となって進めていくことには変わりないが、クライアントからの情報提供が欠かせない。 ヒアリングをしていると「たぶん○○だと思う」 […]
UIとはユーザーインターフェース(User Interface)の略で、ターゲットにとっての使い勝手を指す。 WebサイトのUI設計はそのままWebサイトの質に大きく影響するほど非常に重要な要素だ。 購買意 […]
Webサイト閲覧におけるスマホユーザーの割合は、コーポレートサイトでも5~6割を超えてきているし、メディア系のサイトは7割以上がスマホユーザーである。 スマホ対策はもはや必須になっているが、そもそもPCとス […]
Web制作はまず制作会社から提案してもらうことから始まる。 提案内容は様々だが、見積りはもちろん、企画の内容、納期などが重要なところだろう。 しかし、実現できる根拠がないものを提案してくる制作会社もあるとい […]
コーポレートサイトのリニューアル費用は、100万以上かかることも多く、リニューアル費用に目がいきがちになるが、それよりもリニューアルした後にどれだけそのWebサイトが効果を生めるかが重要だ。 Webサイト制 […]
ユーザーがある商品・サービスに対して、お金と時間を注ぎ込むというのはユーザーにとって大きな判断であることを忘れてはならない。 金額が大きければ大きいほど、思い入れが強いものであればあるほどそうなるだろう。 […]
企業が発信する情報よりも信頼しているユーザーが発信している情報の方がより信用度が高い。 これは同時に、やみくもに認知されればそれでOKというわけではなく、認知の質が問われるということを指すことにもなる。 S […]