ユーザー先導型のコミュニティが主流に よくビジネス戦略でユーザーの囲い込みをしようというが、近年のウェブの動向を見ていると、企業がユーザーをあつめて囲い込みをしていくというよりは、ユーザーが勝手にコミュニティを作っていく […]
強いブランドを作りあげることができれば、後々集客で競合に対して優位に立つことができる。ブランドを作り上げるまでには労力がかかるが、その労力が無駄にならないよう、強いブランドづくりができるノウハウを確実に実行していきたいも […]
あなたの会社にブランドガイドラインはあるだろうか 社内にブランドガイドラインを設定している企業は意外と少ない。ブランドガイドラインというのは、あなたの会社がどのようにブランドを推進していくかを細かく規定したものである。 […]
ブランドとは同じカテゴリーの商品であっても、特定の生産者がつくっているものに対して与えられる付加価値のことだ。 ものと書いたが、ものだけではなくその商品やサービスを取り囲むすべてのものに対して与えられる付加 […]
1.ファンとは何か 自社商品にファンができることは、ビジネスパーソンとしても、1人の人間としても、喜ばしいことだ。単に売上を追い求めるよりもファンに囲まれてビジネスを成長させていくほうが、経済活動をする身としてもどれだけ […]
媒体には紙もあればWebもある。紙媒体はパンフレットや名刺、チラシ等、様々あり、WebはホームページやSNSなど、こちらも様々ある。 媒体ごとにユーザーに与える印象や伝えられることに違いがあり、状況やシーン […]
あなたがWeb担当者なら、ブログを書いたり、facebookやtwitterで投稿したりするなど、ユーザーの購買意欲を高めるためプロモーション活動に日々追われているのではないだろうか。 企業によってはこうい […]
あなたの会社は広告を使っているだろうか? 広告といっても多岐に渡るのだが、ここでは一般的な概念としてネット広告の必要性について考える。 ネット広告(以下、広告)が必要なのは自社で集客が完結できないからである […]
商品・サービスの購入にいたるまでには様々な不安要素があるものだ。 例えば、自分のコンプレックスに関わることについては、こっそり悩みを解決したいと思うものだ。例えば、痔なんかはそうではないだろうか。周囲に知られたくはないだ […]
Webサイトに訪れたユーザーにあなたの会社が提供している(仮に)50万円の商品・サービスの価値の本質を理解してもらうことは、少しハードルが高いかもしれない。 もちろんだが、Webサイトを訪れたユーザーに「こ […]
価格という指標は数字で比較できるので非常にわかりやすく、なおかつ人の心を動かす力がある。 どの業界でも価格競争はあるし、価格をまったく気にせずにサービスを購入・契約するのは一部のセレブぐらいだろう。特に個人 […]
マーケティングが市場のパイを拾っていく活動に対して、デ・マーケティングというのは、パイを絞り込んでいくことを指す。 例えば、見込み客が1万人いたとする。 しかし、その1万人すべてが優良な顧客になるわけではないだろう。 & […]