やっぱり起床時間は早朝が一番

おはようございます。 田中です。   毎日を調子よく生きるためにどうしたらいいかなと 考えて最終的に行き着くのはいつも 起床時間を早朝にすること。   早朝っていっても6時とかですけど。 結局これにつきる。   朝早く気持ちよく起きると1日のスタートが早くなって、 遅れている感覚がなくなる。 &n……

目に見えるものと目に見えないものの価値

おはようございます。 田中です。   たまに、目に見えるものよりも目に見えないものの方が価値があるんじゃないかと思うことがあります。   目に見える物質より目に見えない気持ち、 目に見えるお金より目に見えない信用、 ただ一緒にいるだけよりも、一緒にはいないけど相手を想うこと、想ってもらうこと、   目に見えないこと……

現実世界より妄想の世界に生きている割合の方が多いんじゃないかと思う理由

おはようございます。 田中です。   人は妄想に振り回されている動物だと思いませんか。 今自分が生きている世界は物理的には現実の世界ですが、だいたい考えていることとか、精神的に影響を受けていることっていうのは、妄想によるものが大部分だと思う。   妄想に支配される人たち。   いい妄想ならいいのですが、悪い妄想も多いもの……

羞恥心と共に生きると決意すること

おはようございます。 田中です。 羞恥心っていうものが人の行動をどれだけ抑制しているのだろうか、 そんなことを考えることがよくあります。   羞恥心が全くない人はいないと思うけど、羞恥心があまりない人、あるいはあってもそんな自分を認めて行動できる人の方がより多くのことを達成できるのではないかと思います。   恥をかかない人生を……

人は何にお金を払っているのか

おはようございます。 田中です。 人がお金を払う動機は結構単純で、 自分の価値観に合ったものであればお金を払うものだと思います。   僕の仕事でもある(Web)マーケティングでは、人の価値観の本質を調査し見極めることが重要です。     なんでこんな話をしているかって、   知人が ……

陳腐化しない能力の身につけ方

おはようございます。 田中です。   唐突ですが、僕は今33歳です。 33年も生きてりゃなんでもできるようが気がしますが、 大したことはできない。   33年もあれば色んなことに挑戦し、数々の成功を残し、 例えば、今自分にとって不足しているものは何だと聞かれたら 「う〜ん、なんだろうなぁ」 と2時間ぐらい悩んでもおかしくない気……

マニュアルとかテンプレートはコミュニケーションにとって邪魔

おはようございます。 田中です。   脳はフレキシブルに動ける! すごく複雑なことを処理できる! 色んな要素を瞬時に整理して判断できる!   ですよね。 例えば誰かとコミュニケーションを取っているとき、相手の表情や言葉、その背景にあるもの、今の状況など、複雑に絡み合う要素を理解し、その場で瞬時に何をどう言ったらいいのかを考えて発言……

結局は面白いことやってるかどうか

おはようございます。 田中です。   起業してようがサラリーマンしてようがフリータしてようが、なんでもいいんですが、 最近思ったのは結局自分しかできないような面白いことやらないとダメだなということです。   起業してても正直僕みたいなWeb制作系だと仕事のスタイル(時間の使い方とか)とかそういうのは、随分変わったけど、やってる中身はそんな変わ……

サボりたいときはサボろう

おはようございます。 田中です。   普段、僕は1日どのくらい仕事をするか決めています。 時間より質だとは思っていますが、時間を決めることで無駄な時間をなくすことができます。   例えば、1日10時間何かをやると決めたら、結構大変だから移動時間とかも無駄にしていられないし、ボーっとする時間なんてないなと思うようになるわけです。 &nbs……

人生の積み上げ方。地位の奴隷になるな。

おはようございます。 田中です。   人は色々なことを経験し、日々積み重ねている。 積み重ねた結果、あらゆる能力と考え方が身につき、それを元手に次を目指す。   あることに取り組む → 積み重ねる → 能力と考え方が身につく → 次のステージへ行く   おおよそそういうサイクルで生きているのかなと思います。 だけど……