ホームページ制作会社がたくさんある中で、各制作会社が提案する内容や見積もりはそれぞれ異なります。そんな中で、 といった声はよく聞きます。 相見積もりをとった場合は、目的を整理した上で明確な選定基準を持ち、金額に惑わされず […]
日本のウィスキー市場が再び盛り上がる火付け役となったサントリーの角ハイボールのマーケティングはどのようにして成功したのだろうか。前半はWebに関係のない話だが面白い話なのでお付き合いいただけると嬉しい。 ウィスキー市場の […]
HubSpotについて HubSpotは本社をアメリカに置く企業(HubSpot, Inc.)でマーケティングソフトウェア「HubSpot」を提供している。HubSpotのホームページでは製品紹介などをしているが、それと […]
人は目の前に不安があるとそれを解決したいと思う。そしてたまたま目の前に解決策が現れたとき、それを自分にとって必要なものだと認識し、それに対して具体的に検討を始める。人は日々数多くのものや情報に接触しているが、自分にとって […]
SNSが普及してから人の情報収集のあり方に変化が現れ、誰かがシェアしたコンテンツから情報を得るという方法が一般的になった。そしてSNSで上手くシェア使ったマーケティングで成功する企業も多い。一方でSNSを上手く活用しきれ […]
Webデザインの3つの側面 Webデザインは、情報伝達、操作性、そしてアイデンティティ表現の3つの側面を考えながら制作を進めていく必要があります。この3つの側面を理解することで「なんとなくかっこいいデザイン」「デザインと […]
人の決断は曖昧な要素を多分に含んでいます。決断はそもそも情報を元に行われるものですから、すべての決断には決断のもととなる情報があります。人はその情報を自分で探すか、あるいは人から聞くかして得ることになります。人が日頃接し […]
ターゲットのペルソナを作成する際にターゲットのウォンツを前提とするのではなく、もっと抽象的なニーズレベルを把握する必要があるだろう。ウォンツとは具体的に◯◯が欲しいという欲求であり、ウォンツ自体は悩みを解決する手段であり […]
Webマーケティングにおいて、ユーザーとのコミュニケーションのあり方を理解しておくことは、ホームページやSNSなど、様々なWebのツールを有効的に使うために必要なことである。 企業とユーザーのコミュニケーションのあり方に […]
Webサイトは、ターゲットに価値を適切に伝えることで、ターゲットに行動してもらう必要がある。そのためにはターゲットに自分ごととしてサイトを見てもらえるようなフックが必要である。 フックとはターゲットに興味を持ってもらい、 […]
大きくわけるとフォントは4タイプ フォントには大きくわけて、 日本語なら明朝体とゴシック体、欧文書体ならセリフ体とサンセリフ体がある。 それぞれの違いは以下の通りだ。 明朝体・・・ヒゲがある ゴシック体・・・ヒゲがない […]
Webサイトを作る上でターゲットを絞り込むことは、集客するために重要なポイントである。 しかしビジネスによってはターゲットが複数存在する場合がある。 例えば学習塾では生徒と母親がターゲットになるし、教科書出 […]