東京都 新宿のWeb制作会社
ソーイ株式会社
ホームページ制作 /
ランディングページ制作

LANDINGPAGE

ランディングページ制作 / デザイン

DESIGN
デザイン
興味を引き、行動を促すデザイン
ランディングページは、個別の商品やサービスに特化した専用のページです。たった1ページの中でユーザーを引き付け、行動を促すことが求められます。一方で瞬時に離脱されることもあるため、視覚的にインパクトのあるビジュアルやユーザーに響くキャッチコピーを組み合わせ、ユーザーにそれが自分にとって必要なものだと感覚的に理解してもらうことが重要です。

また、ランディングページでは、各コンテンツに明確な役割があり、それぞれの目的を達成するためのデザインが重要です。例えば、商品・サービスの信頼性を訴求するコンテンツでは、ユーザーレビューや実績データ、導入事例を視覚的にもわかりやすく情報が入ってくるようにデザインします。一方で、ユーザーの不安を払拭する役割を持つコンテンツでは、FAQやサポート体制を丁寧に示すなど、安心感を与える工夫を施します。

これらの役割に応じたデザインを徹底することで、ユーザーがページ内でスムーズに情報を理解し、納得し、安心して次の行動(申し込みや問い合わせ)へと進みやすくなります。
ファーストビューの重要性
ファーストビューとはページを表示してスクロールせずに見える範囲を指します。
ユーザーがページを離れるか、スクロールを続けるかを決定する最初の分岐点であり、ファーストビューをいかに魅力的に作るかは重要な要素です。
わずか数秒で「興味を持たせる」「信頼を感じさせる」「次のアクションを促す」といった役割を果たさなければなりません。そのため、強力なキャッチコピーや視覚的に魅力的なビジュアル、そして弊社が何より大切にしているのは「自分ごと」として捉えてもらえるかどうかです。
ニーズや課題を的確に捉えることで、ユーザーに自分ごととして捉えてもらえるようなファーストビューを設計します。
流し読みができるデザイン
多忙な中で流し読みしても必要な情報に目が留まるようなデザインを設計します。
ユーザーに上から下まで順番に隅々まで読んでもらえることを期待せず、まずは流し読みされることを前提に、それでもしっかり情報の要点が伝わるようにデザインをしていきます。
これはユーザーがストレスなく全体像を把握し、次の行動として興味あるパートを熟読してもらうのに役立ちます。
ランディングページ制作の各フェーズ