IT技術の進化によるWebの変遷は驚くべき速さであり、今後もそのスピード感は変わらないと考えられる。
「動向」とタイトルをつけたが、今後のWebの動向を常に正しく予測するのは難儀だろう。ただマーケティングの観点からいうと、Webの動向についてどこよりも早く最先端の情報を手にし、どこよりも1番最初に挑戦することがいいわけではない。
多くの企業にとっては、成功事例が出た時点でそのやり方を研究してあなたの会社のビジネスで再現をすればよい。ゆえに、最先端を行く必要はない。ただ、最先端を行く企業が何をしているか常にチェックしている必要はあるだろう。
新たなマーケット開拓あるいはマーケットへのアプローチ方法の評価には時間や費用などのリソースがかかってくる。
例えばインスタグラムが普及する前からインスタグラムに着目をしてそこにリソースを割くよりは、インスタグラムが普及し、インスタグラムでのマーケティングの成功事例が出てからすぐに後を追う、この後を追うスピードを意識さえしていればそれで全く問題ないだろう。