今までとはちょっと違った角度でサービスを作ってみました。遠方の企業様/オンライン対応希望の企業様向けのサービスです。 サービスを作ったといっても、ホームページ制作は同じですし、やっていること自体には大きな変わりはありませ […]
餅は餅屋というけれど、何でも最初から専門家に任せればいいというわけではありませんよね。 もちろん、最終的には任せるのですが、でもWebに関していうとやっぱり、 ✓ 自分で気づける ✓ 自分で知っている ✓ 自分でアイデア […]
日本のウィスキー市場が再び盛り上がる火付け役となったサントリーの角ハイボールのマーケティングはどのようにして成功したのだろうか。前半はWebに関係のない話だが面白い話なのでお付き合いいただけると嬉しい。 ウィスキー市場の […]
ホームページのコンテンツはユーザーに必要な情報を与えつつ、訴求をしていくという重要な役割をもっている。ホームページを制作する際にどのようなコンテンツが必要なのかは、ユーザーの購買フローをイメージしながら考えるとよいだろう […]
HubSpotについて HubSpotは本社をアメリカに置く企業(HubSpot, Inc.)でマーケティングソフトウェア「HubSpot」を提供している。HubSpotのホームページでは製品紹介などをしているが、それと […]
人は目の前に不安があるとそれを解決したいと思う。そしてたまたま目の前に解決策が現れたとき、それを自分にとって必要なものだと認識し、それに対して具体的に検討を始める。人は日々数多くのものや情報に接触しているが、自分にとって […]
SNSが普及してから人の情報収集のあり方に変化が現れ、誰かがシェアしたコンテンツから情報を得るという方法が一般的になった。そしてSNSで上手くシェア使ったマーケティングで成功する企業も多い。一方でSNSを上手く活用しきれ […]
ユーザーの疑問解決のためにどれだけ力になれるか ユーザーは時として市場の動きや技術の動向に振り回され、どの商品を選択したらよいのか、どう商品を選択したらよいのかわからなくなることがある。そんな時にはしっかりユーザーの疑問 […]
Webデザインの3つの側面 Webデザインは、情報伝達、操作性、そしてアイデンティティ表現の3つの側面を考えながら制作を進めていく必要があります。この3つの側面を理解することで「なんとなくかっこいいデザイン」「デザインと […]
もしあなたがターゲットを目の前に商談をしていたとしよう。しかし、ターゲットは非常に急いでおり、商談時間が10分しかなかったら…あなたはターゲットに何を伝えるだろうか。おそらく“これだけは絶対に知って欲しいこと […]
ホームページを作る際にリアルな写真ではなく素材サイトの写真を使うことも多いだろう。例えば「お問合せはこちら」のバナーに素材サイトからダウンロードした女性の写真を使っているホームページはよく見かけるし、トップページのヘッダ […]
人の決断は曖昧な要素を多分に含んでいます。決断はそもそも情報を元に行われるものですから、すべての決断には決断のもととなる情報があります。人はその情報を自分で探すか、あるいは人から聞くかして得ることになります。人が日頃接し […]