Webサイトはオーダーメイドのビジネスツールです。
Webサイトは一見、似たような構造も多いため、テンプレートでこと足りると考えている人も少なくはありません。
しかし、どんな人に訪れてもらいたいのか、どんなコンテンツを見てもらい、その結果何をしてもらいたいのか、そこに誘導するまでの適切な導線を張り巡らすなど、戦略的な設計はWebサイト制作において非常に重要です。
サービスの属性(女性向けか男性向けかや、感性に訴えかけるサービスか論理に訴えかけるサービスかなど)や企業のブランディング戦略などによって、Webの構造も内容も変わります。
一見、似たような構造に見えるのは、パソコンのキーボードがどれも同じ配置であることと同じです。ユーザーの操作に関わる部分は変にオリジナル性にこだわるのはむしろ逆効果です。
しかし、Webサイトの本質はコンテンツとそれらの適切な導線設計にあります。ソーイは戦略のないWebサイトはつくりません。
どうしたらターゲットに問い合わせてもらえるのか、物を購入してもらえるのか、そのためにどうベネフィットを伝えて、どこで信頼を獲得するのかなどを、ターゲットの行動心理を細分化して考えた結果、ホームページの構成が決まります。
Webサイトでブランディングをしたり、コンバージョン(目標達成:資料のダウンロードや商品購入など)をしてもらうなら、ブランド露出やベネフィットの明確化など、戦略的な見せ方とそれを伝えるためのロジックの掛け合わせが必要です。それができればターゲットに自分ごとだと認知してもらうことができます。
そしてこの「自分ごとに感じてもらう」ことこそが、Webサイトでやらなければならないことであり、オーダーメイドでなければできないことであると考えています。
ソーイは、誰の何を解決するサービスをどう提供するのか、Webサイトの役割やターゲットの行動予測に基づき、Webサイトの構造をゼロから考え出します。真のオーダーメイドとは、ターゲット像が明確に見えて初めてできることです。
そのためにはお客様のことを知り尽くすことが必要です。ソーイは最高のWeb企画を立案し実行するために、お客様のことを知り尽くす努力を怠りません。