「遠方の企業様/オンライン対応希望の企業様向けの新サービス」をどのような趣旨で作ったのか | ソーイ株式会社 | 新宿のWeb制作会社
新宿のWeb制作会社|ソーイ
ホームページ制作
ランディングページ制作

「遠方の企業様/オンライン対応希望の企業様向けの新サービス」をどのような趣旨で作ったのか

今までとはちょっと違った角度でサービスを作ってみました。
遠方の企業様/オンライン対応希望の企業様向けのサービスです。

サービスを作ったといっても、ホームページ制作は同じですし、やっていること自体には大きな変わりはありません。 

弊社が今積極的にとっている価格帯よりも低い価格帯を同等の質でご提供したいなというのと、首都圏以外の全国対応をもう少し本格的にやっていこうと考えて作ったサービスです。

サービスの内容はだいたい以下のようになっています。

  • 通常の制作より低価格帯
  • 料金は一律固定
  • 対面の打ち合わせなしで全てスカイプ等のオンラインで対応
  • 打ち合わせし放題
  • 契約前にデザイン・提案書作成はありません
  • 契約前でもスカイプや電話での相談とその場での提案は無料

https://sooi.co.jp/online/

すごく色々考えたのですが、料金は一律固定にしました。完全オーダーメイドの制作会社でこれやってるところは私は見たことありません。要件に制限はありますので、ボリュームが多いホームページには対応できませんが、多くの企業様がご利用いただけるかと思います。

最近、弊社が持つ課題について真剣に考えておりまして、弊社の課題を解決しつつ、お客様にとってもリスクなく満足していただけるものは何かと考えた結果、このようなサービスをリリースするに至りました。 

ちなみにお客様に満足してもらうと書きましたが、結果的に満足してもらうことは大事なのですが、仕事にするためには結果が出る前から期待してもらわなければ仕事になりません。

これはどの業界でもそうかなと思っています。

ただ、サービス業っていうのは無形なので、無形商品に対してどうやって期待を与えるかというのが、また深い話になるわけです。 

その点では、ブランドとか社会的信用があれば強いのですが、一方でブランドとか社会的信用は、期待を確信に変えるものではないと考えています。

期待を確信に変えるものは体験だと思いますが、制作系のサービス業で体験を提供する場合、体験を提供すればするほど、人的コストがかかるものだとも思います。

その辺は非効率過ぎるというか、体験を提供すればどこかでそれを回収しないといけなくなるので、色んなものが圧迫されてきます。 

結局の所、いかに体験提供にかけるコストをさげつつ、少ない体験でも期待をあげるための武装ができるかではないかなと思っています。そして当然ですが、最終的な満足を勝ち取るために、受注後はしっかりと対応して、あわよくば口コミ・紹介につながるのがベストです。

今回のサービスはサービス自体は何か新しく革新的なことをしたわけではなく、弊社にとってはいつも通り戦略的なデザイン・UI設計を通して価値あるホームページを制作するのみです。ですが、上述したようなところに着眼して、提供方法を根本的に変えたサービスです。これによってより良いマッチングが生まれ、お客様にとっても弊社にとっても高い満足のいく仕事ができればというのが狙いです。

ちなみにこれまで通りのサービス提供もやっているので、これだけに絞っているわけではありません。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。