制作会社に必要なスキルとは? Web制作会社にも様々なパターンがあり、コスト重視の制作会社もあれば、スピード重視も制作会社もあるし、提案重視の制作会社もある。 それぞれに特徴があるので、その分満たせるニーズもそれぞれあっ […]
あなたの会社は明確なポジショニングができているだろうか。ポジショニングをすることで「○○といえば株式会社○○だ」といったようにユーザーの記憶に強く残る企業になれる。 ポジショニングに成功すると戦わずして勝つ […]
企業がユーザーに一方的に情報を提供する時代は終わり、今はSNSを通した情報取得のようにユーザー間での情報交換が活発な時代である。 そしてユーザー間においてどのような情報交換がされているのか、どのように情報は […]
これはもしかすると個人企業家向けの記事かもしれない。 ブログを書き続けることの有用性は分かっていてもそれを継続することができない人が非常に多い。企業内でWeb担当としてブログを書くことを命じられている人はその使命感からな […]
少人数の企業だと社内で1人でWeb担当をしているということも多い。そして当の本人は実はWebに関してはそう詳しくないというようなことがよくある。 企業方針で「Webを強化しよう」という話はよく聞くが、一方で […]
アイデアはいかにして生まれてくるのだろうか。 ゼロから何かを生み出すのは想像以上に難しいが、その必要はないだろう。基本的にはアイデアというのは既存のアイデアの組み合わせだ。 では良いアイデアを出すためには既 […]
ユーザーはサービスや商品を選ぶ際に様々なWebサイトを閲覧する。つまり、ユーザーは常に有益な情報探しに忙しいのだ。そんな中で「わかりにくい」や「無駄な情報がたくさんある」ようなWebサイトで、ネットサーフィンをするユーザ […]
Webリニューアルだけに関わらず仕事全般そうであるが、背景とその目的は必ず最後まで共有しておかなければならない。あたり前のことであるが、このあたり前のことが意外と難しかったりする。特に関係者が多くなればなるほどその傾向に […]
SNSでシェアしたものをクリックしてもらうために、ユーザーとの接点をどう見せるかを考えよう。 ユーザーとの接点とは誰かがシェアした時に、SNS上でどう見えるかであるが、これはOGP設定が一つキーワードになる。   […]
WordPressの管理画面について知ってもらう企画第2弾として、今回は掲載実績の管理を紹介したい。 この企画は「WordPressが良いとは聞くけど実際に管理画面は使いやすいのか気になる」という話をよく聞くので、実際に […]
WordPressでリニューアルを検討されている方から、「WordPressが良いとは聞くけど実際に管理画面は使いやすいのか気になる」という話をよく聞く。 納品後にどんなものか知るのではなく予め知っておきた […]
Webサイト制作において、ユーザーファーストという考え方は必須だ。 ユーザーファーストなWebサイトには以下のような特徴がある。 ・ユーザーが違和感なく操作できる ・情報の検索性が高い ・専門用語を多用しな […]