1.ペルソナの概念とペルソナ設定のメリット ペルソナというのは、1人の人間像が明確に浮かび上がるぐらいまで細かく設定されたターゲット像だ。年齢や性別や地域などだけではなく、行動習慣や考え方、ライフスタイルまで想定してター […]
Web担当者(ならずともそうであるが)として、自社のビジネスフローを明確に理解していることはWebを運用する上で重要なことだ。 Webサイトを活用する際、自社ビジネスフローの中で、どのようなポジションにWe […]
何をコンバージョンに設定するのか Webに訪れ、情報を得て満足してもらったら、次はお問い合わせや資料請求、ECがある場合は購入に結びつけることなどWebには着地点がある。 この着地点のことをコ […]
ターゲットの購買活動の一連の流れからWeb戦略のヒントを得ることができる。 これだけ知っていればWeb戦略を十分に考えることができるようになる6つのポイントをご紹介する。 ぜひ役立てていただければ幸いだ。 […]
様々なことが猛スピードで動いているWebの世界だが、あらゆる情報がインターネット上に集積されていくこと、そしてそれらが様々な方法で人々に伝達されるWebの世界はまだまだ未知数な部分があり、可能性だらけである。   […]
Webの進化に伴って、マーケティングの在り方は変わってきた。 ここ数年ではインバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングといったものが主流になっている。 インバウンドマーケティングという […]
Webサイトで大切なことは、ユーザーの行動に寄り添い、適切で良質なコンテンツを提供するということだ。良質なコンテンツというのは当然のことだが、ユーザーの行動に寄り添うというのは、意外できていないケースも多いだろう。 &n […]
IT技術の進化によるWebの変遷は驚くべき速さであり、今後もそのスピード感は変わらないと考えられる。 「動向」とタイトルをつけたが、今後のWebの動向を常に正しく予測するのは難儀だろう。ただマーケティングの […]
「適切な指標をもったWebサイト運用のための、KGIとKPI設定」でKGIとKPIを設定し、指標を明確にした上でアナリティクスを活用することが重要であることを書いた。 次に必要なのは、そのKGI、KPIを達成するための戦 […]
Googleアナリティクス(以下、アナリティクス)を活用した運用は順調だろうか。 あまりのデータの多さに何を見たらいいのか分からない、社内報告をするにしても何を結論としてもっていけばいいのか分からないなどの悩みをもってい […]
Googleアナリティクス(以下、アナリティクス)を活用する上で、基本的なアクセス解析の指標については、こちらの記事に書いた。 Googleアナリティクスのアクセス解析結果の見方と考察【基本編】   […]
このブログをご覧になっている方の中にはGoogleアナリティクス(以下、アナリティクス)を導入してWebサイトを運用しているWeb担当者も多いと思う。なぜアナリティクスを導入し、何を解析しようとしているか、その理由は把握 […]