先日インターネットでボディクリームを探していて、気になるブランドのものがたまたまあったので、購入しようと思ったのだが、エマルジョンクリームとボディバームの意味と使いわけがわからず、ずいぶんネット検索した結果個人の方のレビ […]
筆者がよく行くカフェの前に釣具屋がある。昔はよく釣りをしていたなと思い、ふと立ち寄ってみた。 竿やリールを色々見ていたが、どれも思ったよりも高かった。釣りをやっていたのは小学生のころだったから、当時は子供用 […]
Web運用は見える化しておかなければ途中で何のために何をしているのかがわからなくなってしまう。今自分たちがいる場所やこれからやっていかなければならないこと、それらのリソースがどのくらい必要なのかもわからない。   […]
新規顧客獲得にどれだけのお金と時間のリソースを割いているか考えたことがあるだろうか。単純に広告を打てば新規顧客を獲得できるわけではない。新規顧客獲得に向けて戦略的に施策を打っていかなければならない。 本記事 […]
クロスメディアとは複数の媒体を通して顧客にアプローチすることで、訴求機会を最大化しつつ、相乗効果を狙うことができる。 企業の露出は何もWebサイトだけではなく、SNSや紙媒体など複数の媒体が考えられる。これ […]
Googleアナリティクスのコンバージョントラッキングを活用することで、サイトを訪れたユーザーがどれだけコンバージョン(目標:広告クリックや問合わせなどユーザーにしてもらいたいアクション)したかを測定することができる。 […]
リストを獲得し、さらに育成をすることで、購買意欲を高め、購入に結びつけることができる。 しかし、今はSNSでファンをつくるなど、自社内でリスト化していなくとも外部ツールによって常に繋がっていることもできる。 […]
Web担当者の仕事は多岐に渡る。あなたがもしWeb担当者でしかもWebについて詳しくないのになぜかWeb担当者になっているのであれば、専門的な仕事の山積みに嫌気がさしている頃かもしれない。 ただ今後Web担当者の仕事はさ […]
人の購買活動は論理と感情によってなされる。 論理による購買活動とは、いかにそれが良いのかを論理的に理解し納得することで購買活動を行うことを指す。 感情による購買活動とは、理屈抜きに直感的にそれを良いと感じ衝動的に購買活動 […]
ユーザーはインターネットで無料で情報を手に入れる機会が増えてきた。多くの企業がノウハウや技術などの情報を無料コンテンツとしてインターネット上に掲載している。だから何かを検索をすると大抵のことについては解決方法など有益な情 […]
キャッチコピーはターゲットを最短で確実にゴールへと向かわせるための重要な案内板である。 書籍で本を探すときに「まずは中身を見てみよう」と無作為に本をとる人はいないだろう。タイトルや帯を見て手に取るかどうかを決める。 キャ […]
お客様に選ばれる前に「理想のお客様を選ぶ」ということを考えたことがあるだろうか。あなたの会社にとって理想の顧客像があるはずだ。 どんなお客様(以降、客)に対して向き合っているときが一番楽しく、心の底からその […]