ホームページを作る上で、ターゲットがどのような不安を抱えているかを理解し、どの様な手段でそれを解決するか考えることは重要である。すんなりコンバージョンせずに離脱されてしまうのは、どうしても不安が払拭できないからである。本 […]
ほとんどの場合でホームページはあった方がよいが、ホームページを持たない会社は(割合で見れば少数だが)数にすればまだ多い。また、実際にホームページの必要性が低いビジネスはある。ホームページはあくまでも企業のビジネスを加速す […]
Webサイトはあくまでも皆さんのビジネスを加速する“可能性をもったツールの1つ”である。Webサイトに戦略がなければ機能はしないし、戦略があってもビジネス全体でWebサイトが担う役割が明確になっていなければその戦略は空振 […]
Web戦略を考える上で必要な3つの要素 Webに限った話ではないが、ビジネスで重要なのは集客とコンバージョンとLTVの3要素である。ここでいう集客は認知からリード獲得のことを意味している。集客後はビジネスを成立させるため […]
個人的な話ですが、昨年末インテリアを色々買い替えまして、その際にインテリアブランドのLOWYAにお世話になったのですが、こちらのマーケティング戦略が非常に良いなと関心してしまいました。そしていつの間にか私もLOWYAファ […]
私がWebマーケティングのことをまだ何も知らずに、初めて自分のホームページを自分でデザインして作ったとき、どんなデザインだったかわずかに覚えていますが、想いがあふれるデザインやコンテンツを作っていたと記憶しています。当時 […]
Webマーケティングをするにあたって、どのようにメディアを使っていくべきかを考えるヒントとしてトリプルメディアについて理解しておきたい。 トリプルメディアとは何か トリプルメディアとはオウンドメディア、アーンドメディア、 […]
ソーイ株式会社は私がフリーランスの時代を含めて今年で5年目(会社としては現在3期目)を迎えます。少しだけ回想にお付き合いください。私が法人化したのは自分自身覚悟を決めるためというのもあったのですが、実は当時はすぐに法人化 […]
ホームページ制作会社は星の数ほどあるといっても過言でない。弊社がある新宿にも非常に多くのホームページ制作会社がある。そんな中で、 「最終的にホームページ制作会社を選定するポイントがわからない」 「見積もりをとっても価格の […]
ここ最近営業マンの必要性について考えているのですが、営業マンの役割を考えた時に、今の所あまり必要性が見つかっていません。弊社に営業マンはいないので、その意味で営業マンの必要性や有用性を身をもって体験していないだけで、理解 […]
ターゲットのペルソナを作成する際にターゲットのウォンツを前提とするのではなく、もっと抽象的なニーズレベルを把握する必要があるだろう。ウォンツとは具体的に◯◯が欲しいという欲求であり、ウォンツ自体は悩みを解決する手段であり […]
企業のWeb/広報担当者として、どのようにしてWebマーケティング戦略を作ったら良いのか、わからない方も少なくないだろう。このシリーズでは、Webに精通していないWeb/広報担当者の方でも理解しやすいよう、Webマーケテ […]