何の仕事でもそうだが、自社のビジネスモデルの本質を理解した上で目の前の業務に取り組むことが大事だ。ビジネスの全体像を俯瞰しながら仕事をすることで今自分のやっている仕事の本質が見えてくるし、間違いがあれば気づくことができ、 […]
広報担当は企業とユーザーの接点を作る重要な役割を担っている。単純に広告を打ったり、facebookページを更新していればいいとうものでもない。 本記事は広報の役割を明確にした上で、Webをどのように活かしていけばよいかを […]
1.メディア化された個人 facebookやtwitterが出現する前までは口コミというのは自分の声が届く一定の範囲内でのものであった。もちろん、口コミはネット上にもすでにあったが、口コミを書く人は一部であったし、情報を […]
ブランディングとしてスタッフそれぞれが個人的にメディアを持ち露出することも増えたきたのではないだろうか。スタッフブログもそうであるが、企業のWebサイトから個人のfacebookやtwitterにリンクを貼るなどよく見る […]
ホームページは奇抜なデザインや特殊なギミックを考える前にわかりやすさをまず考えるべきだ。 ユーザーはアートを探し求めているのではなく、情報を探している。ホームページにアクセスしてからストレスなく必要な情報を提供するために […]
UXとはユーザーエクスペリエンスの略称であり、ユーザー体験性のことをいう。 ではWebサイトでいうUXとは何か?それはユーザーがそのサイトで体験できるものであり、実際に体験するものだけではなく、擬似的な体験 […]
まずワードプレスが何かについてだが、これは以前記事で書いた通りだ。こちらの記事を参照していただきたい。 WordPressとは何か 本記事はワードプレスで作られたホームページが、どのようにして更新できるのか […]
パンくずリストとは、ユーザーが今Webサイトのどこにいるのかを把握できるようにしたナビゲーションである。下図のようにトップページから現在のページまでのルートを表示する。 画像は楽天ショッピングより:http://www. […]
SEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化といわれる。ユーザーの検索に対して、特定のキーワードで上位表示されるように対策をすることだ。 例えば、「新宿 歯医 […]
これまでにいくつか工務店のホームページを制作させていただいた。もともと筆者が家づくりにものすごく興味があり、なぜだかインテリアコーディネーターの有資格者でもあるので、工務店のホームページ制作には特別な感情がある。特定の業 […]
GoogleにしろYahooにしろ、検索結果は1画面に10件表示される。 ユーザーはその中からどれを閲覧するか選ぶのだが、単純に検索結果の順位だけではなく、検索結果の表示のされ方によって、クリック率は変わる […]
ホームページ制作は作ったあとが重要だ。もしこれからホームページ制作を検討しているのであれば、リリース後にどのようにホームページを活用していくのか、その時にどのくらいの費用がかかるのかを予め想定し、社内でも予算取りをしてお […]