Webサイトのレイアウトとして5つの基本系を知っておくと、Webサイトを検討する際に役に立つ。 レイアウトとは、例えば1カラムや2カラムなど、全体的な構造レイアウトのことである。 それぞれの特 […]
例えばあなたの会社が技術を提供する企業であればその技術力を訴求したいだろう。 しかし単純に技術力が高いことを一方的に押し付けようとしてもその情報は信頼されるだろうか。基本的にWebサイトに訪れるユーザーはあなたの会社に興 […]
ホームページ制作で失敗しないために心得ておきたいことがある。 失敗というのはホームページを作り始めるよりもずっと前から検知することができる。逆に言えば、作り始めてから失敗に気づいては手遅れだ。 わかりやすく […]
制作会社の選定はWeb担当者にとって悩ましいところだ。どうやって選んだら良いのかわからないとよく聞く。相見積を取ったところで会社によって金額が全く異なり、相場もないので選定基準に困る。ここではWebに詳しくないWeb担当 […]
あなたの会社でもし今Webサイトのリニューアルが必要だという声が上がっているのであれば、もう一度その妥当性について考えみよう。古くなったからWebサイトをリニューアルしたいという声は決して少なくない。しかし、そのような曖 […]
適切なWebメディア運用はアクセスを集めることに大きく貢献する非常に魅力的な媒体だ。しかしWebメディアはとりあえず運用すれば成果が出るものではない。Webメディアの運用を始める前に知っておきたい5つのことがあるので説明 […]
あなたの会社のWebサイトは、どのようにして商品・サービスをPRしているだろか。 商品・サービスの魅力をユーザーに伝えるためにはそれなりにテコ入れしたコンテンツが必要になる。それでなければユーザーはすぐに競合他社に流れて […]
コーポレートサイトのコンテンツにはどのようなものが必要だろうか。例えば商品紹介ページや会社案内などは必須であろうし、他にも事例紹介など考えられるコンテンツはたくさんある。 必要なコンテンツは企業によって変わ […]
Webサイトに戦略的なコンテンツは必要不可欠だ。 ここではコーポレートサイトを中心に、誰でも戦略的なコンテンツが作れるようになるポイントを説明していこう。 1.必要なコンテンツの考え方 まずW […]
企業のWebサイトは様々な商品やサービスの訴求、会社情報やニュース掲載など、会社全体としての訴求をするサイトである。 これに対してランディングページというのは特定の商品に絞って訴求するページで縦長の一枚物に […]
商品やサービスに人が介在しないものはないが、インターネットショッピングやどこか代理店で購入するなど、商品に関わっている人と、ユーザーとの距離が遠いことはよくある。この距離が遠いほど、ユーザーに届くブランドパワーは減衰しや […]
企業が一方的に情報を発信する時代は終焉を迎え、いかにユーザー同士のコミュニケーションの中に企業を入れてもらえるかが重要になってきた。その意味で、ユーザーに共感されるというのは一つの重要なキーワードとなっている。共感される […]