Webサイトの制作・運用を成功に導くためのキーワードの一つに、コンバージョンがあるだろう。コンバージョンを増やすための施策を徹底的に行うことで売上を大幅にアップさせることができる。 ではいかにしてコンバージ […]
Webサイトを作る上でターゲットを絞り込むことは、集客するために重要なポイントである。 しかしビジネスによってはターゲットが複数存在する場合がある。 例えば学習塾では生徒と母親がターゲットになるし、教科書出 […]
「どのデザインも似たり寄ったりで面白くない」 「弊社はもっと革新的で斬新なデザインで他社と差別化したい」 そういう意見も少なくはない。 どのレベルを似ているというのかという議論は置いておいて、確かに似たり寄ったりなデザイ […]
ドメインを変更し、旧サイトから新サイトへ移転する場合、以下のような疑問を持っている方も少なくないだろう。 検索結果に旧サイトは表示されてしまうのか?表示されないようにするにはどうしたらよいのか? 旧サイトに […]
企業として信頼を得るということ どんなによい商品でも企業名の表記がなければ売れないだろう。つまりそれは顔の見えない相手からは商品を購入しないということであり、同時に企業として信頼を得ることの重要性を示してい […]
広告を打つとき、まず考えなければならないことは相手にどうしてもらいたいのか、それをしてもらうためには何を伝えなければならないのかである。 広告とは認知してもらうためのものだと考えている人も少なくないが、それ […]
いかにして選ばれるWebサイトはできあがるのだろうか。 Webサイトのコンテンツづくりという観点から解説していきたい。 興味があるからサイトに訪れるというのは半分は嘘 ユーザーは興味があるから […]
掲載できる事例・実績があるのであれば、ホームページに実績を掲載しない手はないだろう。 事例・実績を掲載することでユーザーの期待感を膨らませ、記憶してもらうことができる。 では事例・実績は数が多いほどいいのだ […]
あなたの会社の強み・特徴はなんだろうか? それはWebサイトで適切に表現されているだろうか? 強み・特徴を適切に表現するというのは、ユーザーに対して影響を与える書き方をすることである。いくら強みを書き並べて […]
Webサイトでもチラシでもそうだが、妙に説得力のあるものにはイラストが使われていることも多い。 イラストには人を説得する力がある。 形のないものや抽象的なものは、見た人の想像力に頼る部分も大きい。イラストは […]
あなたの会社が今ユーザーに提示している値段はユーザーにとって適正価格だろうか? ユーザーがあなたの会社の商品を適正価格かどうかを判断するタイミングは2回ある。1回目は購入前、2回目は購入後だ。 […]
集客するためには何かしらの媒体を使う必要がある。 媒体を「ある人と情報Aとをつなぐもの」と定義すると、口コミは人が媒体になるし、店舗であれば看板が媒体になる。 そう考えると集客のために必要なのはターゲットが […]