ホームページリニューアルで、ユーザーインターフェースを全体的に見直すことはよくある。ユーザーインターフェースといっても幅が広いが、ここでは機能的なユーザーインターフェース、つまり、クリックやフォームの入力などユーザーの何 […]
新規事業を立ち上げたが、それ専用のホームページが必要なのか、既存の企業ホームページに追加するだけでよいのか、という相談を受けることがあります。既存のホームページの内容や新規事業の内容、戦略によって対応は変わりますが、新規 […]
色々なホームページを見ていると、トップページが縦に長いランディングページのような訴求(ここではトップ縦長訴求型とします)をしているホームページもあれば、トップページはシンプルで各サブページでしっかり訴求をしていくホームペ […]
認知活動ができており、ユーザーと企業のタッチポイントがあるのにも関わらずユーザーが満足せずに商品を購入しないのは、タッチポイントを改善する余地があるということである。その場合にはタッチポイントを改善しなければならない。こ […]
SEO対策とブログの専門性 SEO対策としてホームページにブログを併設することはよくある。ブログを作るなら、必ず専門性を意識しよう。専門性のないブログはそもそもユーザーに対する訴求力が乏しい。ものは誰が言うかで影響力が変 […]
購入者ではない人たちが口コミをする 商品を購入し、自分で使ってみた感想を人に話したり、Web上に書き込んだりと、口コミというのはその商品を使った人たちから発生するコミュニケーションというのがこれまでの一般的な概念であった […]
様々なフォーマットとメディア 人は情報を視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感で読み取り解釈します。情報を読み取る際には、文章、画像・写真、音声、動画などいくつかのフォーマットから情報を読み取ります。それぞれのフォーマットで […]
ユーザーインターフェース(UI)は技術の進化やデザインの進化に伴い大きく変わります。ユーザーがWebサイトに来てから、必要としている情報を得るまでにかかるコストは極力抑えなければなりません。できるだけノンストレスな操作性 […]
時にはあるものを捨てることも大切です。 事業としてブランドを強くしていく上でどうしても不要なものや足かせになるものが出てきます。ブランディングをしていく上で、「せっかく作ったから」「せっかく育ててきたから」というのはかな […]
店頭販売とインターネット上の物販とで、消費者の行動や心理はどう違うのかを整理してみたいと思います。私は店頭販売は経験がないため、この記事に関しては個人的な考え方も含みますが、ふと気になって考えていたのでまとめてみました。 […]
メディアを発見する必要性 メディアというと皆さんはどのようなものを想像するだろうか。Webマーケティングの範囲でいうと、ホームページ、ランディングページ、SNS、Web広告、といったようなものをイメージするだろう。マーケ […]
コンサルティングの本質とは何かを考えることによって、Web制作会社としてどのような提案活動をすべきかを最近改めて考えていました。今日はその辺について少し書きたいと思います。 弊社でもコンサルティングをしますし、業務内容の […]