認知活動には様々な方法があり、費用も無料のものからそれなりの予算を必要とするものまである。 無料にせよ有料にせよ、認知活動の施策を打つ場合に大切なのはターゲットについて深く知ることである。広告を出すのであればキャッチコピ […]
Webマーケティングの基礎。Webを使ったPRで何よりも重要なことはコンテンツづくり 適切なWebマーケティングによる企業・サービスPRとはなんだろうか。Webを適切に使い、企業やサービスをPRするためには、その手段やW […]
ホームページのコンテンツはどのようにして作っていくのがよいだろうか。 コンテンツづくりに迷っている人がよくやるのは競合他社のホームページを見て、見よう見まねでコンテンツを作っていくパターンだ。 もちろん、競合他社について […]
自社Webサイトを外注するにあたって、案件紹介会社を使って一括見積もりを依頼する企業は多い。 ただ、多くの場合、案件紹介会社経由の相見積もりは、発注側にとってメリットしかないように感じるが、実はデメリットも正直ある。 & […]
Webサイトを制作する際に、制作会社から要件として、ブラウザをどこまで対応するか提示されるだろう。しかし、それを提示されてもそもそもブラウザに対する理解がなければどう判断すべきかもわからない。 本記事では、 […]
Web担当者はどのような姿勢でWeb制作に臨まなければならないのだろうか。 本記事では、よいWebサイトをつくるために心得ておきたいWeb担当者としてのあり方について書いていく。 丸投げではな […]
制作会社からあがってきたデザイン案をどのようにして評価すべきか判断に迷うことはないだろうか? パッと見よいデザインであってもそれが本当によいのか悩ましいだろう。 デザインを判断する上でポイントとなる5つのこ […]
SEO対策として有効な手段としてオウンドメディアがあげられる。 ひらたくいうと、自社メディアを持ち日々更新していくということだ。単純に記事を書くのではなく、ニーズのあるキーワードを調べ、SEO対策として有効な手順に沿って […]
RankGuru SEOとは RankGuru SEOを使えば毎日指定のWebサイトで設定したキーワードの検索順位を自動で測定できる。日々の順位変動も見ることができてとても便利だ。 まずは実際の画面を見てい […]
ここ最近、SSLの需要が一気に高まってきたように感じている。 SEO的にもSSL化しておいた方が有利になるなど、業界的にSSLが促進されている中でその認知も高まってきていることと、ユーザー自体がセキュリティにも敏感になっ […]
大きくわけるとフォントは4タイプ フォントには大きくわけて、 日本語なら明朝体とゴシック体、欧文書体ならセリフ体とサンセリフ体がある。 それぞれの違いは以下の通りだ。 明朝体・・・ヒゲがある […]
サーバーやドメインのことを調べていると、マルチドメインという言葉が出てくることがある。他にもサブドメインという言葉もよく目にするのではないだろうか。 それぞれ説明していきたい。 マルチドメイン […]